やっぱりごっつい早いわ

気持ちの良い5月が続いていますね。

今シーズンのモッコウバラもそろそろ終わり。

名残の写真です。

 

今週の出来事。

 

火曜日

「ウィルスに感染した!」と持ち込まれたPC。

結果的にはセキュリティソフトを騙って、

「ウィルスに感染したからここから有料のソフトで直して」という、

詐欺的なホームページへ誘う、迷惑ソフトがインストールされていた状況でした。

PCの中をきれいにして、きちんとしたセキュリティソフトを入れてお返ししました。

 

水曜日

・マンツーマンでGmailを使ってWord文書を一斉送信する方法。

お急ぎでしたので「あー、これでひと安心だわ」と喜んでおられましたよ。

 

・「パソコンにいらないソフトが入っちゃったけど削除してほしい」

パスワードがわからなくて再度作り直したりと、意外と大変でした。

他にも修正をご希望でしたので、しばらくお預かりの「入院」です。

 

木曜日

・ノートパソコンがムッチャ遅い、ということでこちらもお預かり。

問題が複合的にあるようでしたので、それらをひとつひとつ直すより、

購入時に戻す「再セットアップ・初期化」を行います。

 

・チームふたご座は今回からGoogleサービス。

まずは、Keepから。

日々の生活にも仕事も使える有能なサービス・アプリですが、

とりわけ気になったWebサイトをメモる機能に驚かれていました。

「これは使える、いいわ」と。

教室ならではの、カンタンで日々役に立って楽しい内容もお伝えして、

納得のご様子でした。

次回更に便利に続きます。

 

金曜日

自宅と併設のお店とのWi-Fiが不安定で「最近は殆ど使えない」とのご相談。

お伺いして電波の状況や設置してあるネットワーク機器を確認。

距離も遠くこのままでは使えそうにないので、

新たにネットワークの組み直しを提案しました。

新しいPCも追加して、この際大切なデータを守る仕組みも構築することに。

 

土曜日

「パソコンが遅い、とにかく遅い」

お預かりしたノートパソコン、ほんとに遅かった。

起動に5分以上かかります。

これだとパソコンを使う気持ちもなえちゃいますね。

 

パソコン内の部品を交換して、

電源を入れると20秒前後で起動するようになりました。

以前、同じように部品交換後に使われた方の感想が、

「やっぱりごっつい早いわ」だったので、

今回も実感していただけると思います。

 

今週は見学・問合せ・新規入会の方が多い週でした。

気持ちの良い季節、明るい将来を考えながら、

爽やかにポジティブに過ごしたいものですね。

 

良い週末をお過ごし下さい。

また、来週お会いしましょう。

 

 

参加している活動