3月最終週の出来事

教室すぐそばの倉吉未来中心前の、マメナシの花が満開です。

桜ももう少しで満開。

満開前のこの日々が遠足前のうれしさに似て、わくわくです。

 

火曜日の写真で「フィールドマリーゴールド」なの?わかる方、教えて。

と書いたら教室でだいとうが「フユシラズ(冬知らず)」じゃないですか、と教えてくれました。はじめて知ったなぁ。

 

🔸火曜日

この日午後からスマホの相談が急増。

「LINEが使えない」「Googleクロームが開かない」

「Yahoo!ブラウザでニュースが見えない」などなど。

16:00頃には対策が判明してお問合せに正確に答えられました。

 

🔸水曜日

・「スマホ使えない方」が朝イチで教室へ。

GoogleとWebViewの更新という、

通常伝えられている方法では直りませんでしたが、

Playストアのデータ削除でスッキリと使えるようになりました。

 

・インターネットや年賀状ができるようになりたいと、

教室に通われるようになって半年。

教室でパソコンも購入して、今日はスマホ写真をパソコンに保存編を受講。

ちゃくちゃくと進んでいる様子を見て

「主人が段々と、教室に行こうかな、と言い出しましたよ」と教えていただけました。

 

🔸木曜日

団体の活動報告パンフレット作成印刷の打合せ。

A3両面3つ折りパンフレット。

こんな依頼も会員の方を対象にお引き受けしています。

デザインなどを含めて提案・製作していて、

プリンターでの印刷ではなく、オフセット印刷です。

 

🔸金曜日

・豊かに暮らすインターネット講座チーム新甘泉は第30回

先日からのスマホが使えない問題の解説がてら、

「スマホの動きが悪くなったら編」

インターネット講座といいつつ何でもありです。

 

🔸土曜日

少しずつ時間をかけてホームページ作成されて来た方のマン・ツー・マン講習

検索にヒットする方法を兼ねて画像に代替テキストの設定方法。

これは視覚に障害がある方が音声でHPを読上げて確認する時にも必要です。

その他、見やすさも調整で完成に近づきました。

 

3月最終週の出来事でした。

 

今月もありがとうございました。

3月は今日が最終日です。

春爛漫の4月またお会いしましょう。

 

 

参加している活動