ダチョウが庭に!?

オオイヌノフグリ(瑠璃唐草)

花は1~2日でしぼむようですが、次々と一面に咲きます。

小さな花で別名「星の瞳」と呼ばれるほどきれいです。

 

今日のインスタ・ブログも長いですよ。

 

🔸日曜日早朝、自宅で寝ぼけ眼のまつい

2階から階段を降りてきて最後の最後、

まだ階段があると思って転げて玄関まで落ちた。

肘を擦りむいていたい。

 

🔸月曜日教室休講日

外部の団体に依頼された「Zoom研修」2時間

参加者は当初の数人という予定から増えて21名。

PCで受講される方よりもモバイル端末がほとんどです。

 

らくらくフォン・かんたんスマホ・iPhone・iPad・Androidスマホ・タブレット。

ノートパソコンは3台のみ。

 

Zoomを使う具体的なシーンも含めて説明できて、

喜んでいただけた様子でひと安心です。

 

🔸火曜日

会員の方がWindowsメディアプレーヤーが無反応で困った、と相談に。

たまたまメディアプレーヤーで症状が出たけれど、

他にも問題が多々ありそうなので預かり。

その後、作動するようになりまたPCも動作が早くなりました。

 

🔸水曜日

だいとう担当グループ講習「スマホ写真整理Googleフォト編」

Googleフォトはスマホのシャッターを押すだけで

自動でインターネット上に写真を保存してくれるなど、優秀なアプリです。

今回はその写真の整理法。

 

受講される方からも感嘆の声。

「AIがかしこい!フォトを開くと主人や孫、犬にすでに分類されてる。」

 

その中からお気に入りの写真を選べばアルバムが完成。

まさに写真の整理が完了です。

 

おまけでGooleレンズをちょっとだけ。

植物や動物の写真を取るだけで名前や種類が特定できます。

 

「助けていただきたい事がるのです。」と、

ノートパソコンを携えてこられたのは、

1年間の入院・長期療養で教室から離れていた方。

 

1年ぶりにパソコンを使おうとしたけどよくわからない画面が出てくる。

県外にいる息子も帰ってこれないので、

見てもらえると助かるですけど、とのことでした。

 

一旦お預かりして調整。

後日、スッキリと使えるようになったのでお返ししました。

 

「先生の顔を見てホッとして安心したわ。これでゆっくり寝られる。」

と喜んでいただけ、教室も4月から再開されることになりました。

 

🔸木曜日

持ってこられたノートパソコン、

受講後に終了しようとしたらWindowsアップデートが始まりそうです。

 

まついが「電源切らないでそのまま持ち帰って、

帰ったら蓋を開けてEnterキーをゆっくり2回押すと、

最初の画面になります。」と説明。

 

「できるかなぁ。できると凄いなぁ。ああ、楽しみ」

と言って笑顔で帰っていかれました。

その様子を見ている私たちも思わず笑顔。

 

🔸金曜日グループ講習の日

最近、Gmailを起動すると表示されるスマート機能の許可について。

これは初めての人には少し厄介ですね。

 

PayPayのセブン銀行ATMでのチャージ方法も、

できるだけわかりやすく手振り身振りで解説しました。

 

午後のグループ。

終了後ひとりの生徒さんが、

「帰ったらヤチョウが見られるかな」とつぶやくと別の生徒さんが

「え!ダチョウ!?」

「ダチョウが庭にいたらこわいだらぁ」

「いっぱいおったりして」で、みんなで大爆笑。

いやぁ、笑ったぁ。

 

🔸土曜日

スマホチームこいぬ座

Gmailスマート機能、アプリの整理、メモ帳アプリ、血圧測定管理アプリ、

などたくさん試しましたが、

最後に夜空にスマホを向ければ、その位置に輝く星や星座の名前がわかるアプリを。

このアプリ、快晴の夜空で使うと最高です。

 

ね、長い文章だったでしょ(笑)

これでも今週あった出来事のほんの一部です。

 

また来週も楽しい一週間でありますように。

 

3月は27日が最終日です。

 

 

参加している活動