初めてでも慣れていても

気温も25度前後で、教室の窓を開けていると爽やかな風が通り抜け、気持ちの良い一日でした。

日中外はまだ暑いようですが、徐々に秋に向かっています。

 

写真はおそらくウミネコ。

この港は簡易標識灯がたくさんあり、鳥がよく来ます。

人が近寄れないのでいつまでもじっとしていて、望遠写真は取り放題です。

 

今日は入会後初回受講という方が、3名おられました。

パソコンはほとんど初めてのかた、それなりにしているかた、など色々です。

 

初めての方はマウスを少しだけ浮かせたまま、マウスを元に位置において使えば狭い範囲で使えるとか、ピタッと停止、右クリックの意味など使い慣れた方には普通のことでも戸惑うものです。

 

また、タスクバーに最小化された複数のウィンドウの開け方も初めて見る画面です。

 

パソコンをそれなりに使われている方でも、単独で小さな「っ」を入力する方は知らなかったし、正しいタイピングの方法を習えて良かったなどなど、すべて入門に書いてあり教室で初めにすることですが、正式に習えばこその内容ですね。

 

何でもそうなんでしょうが、基本編ができるということが、後々応用ができるようになる条件ですから、時々基本を振り返ってみることも大切だな、と初日の方を担当しながら考えていましたよ。

 

私たちには慣れたことでも、初めて受講される方は当たり前ですが初めてのことばかりですから、受講される方の気持ちになってひとりづつに応対しなくっちゃ、と教室オープンの時のような気持ちになった日でした。

 

 

参加している活動