魔法の再起動

潮風の丘とまりから見た泊漁港の海ですが、

この日は無風で波もない、静かな海です。

 

冬の日本海の荒々しさと真逆の穏やかな夏の海。

この景色を見ていると小さな悩みは忘れて、気持ちが落ち着きますね。

 

昨日のスマホ講座チームこぐま座は、マイナポイントの予約・申込。

予約・申込みの作業は、マイナンバーカードの暗証番号さえわかっていればそんなに難しかったり手間のかかることではありません。

順調に進めば数分で終わります。

 

つまずくとすればスマホでのカード読み取りですが、それもカードを手に持たず机の上に置いて、そこにスマホを正しくのせて動かさないようにすれば、ほぼ問題ありません。

 

しかし、昨日はおひとりが何度試してもカードの読み取りができず、エラーになります。

私が試してもできない。

 

うーむ、困った。🥴

 

で、「それでは魔法の再起動をしてみましょう」と、スマホを再起動していただきました。

再起動後、再チャレンジするとあっという間にカードを読み取り、かんたんに申し込みが完了です。

 

思わず言った「魔法」の再起動ですが、パソコンでもスマホでも、何かが上手く行かないときは、ひとまず再起動して、それから試してみると意外とできることがありますよ。

 

一晩寝て「再起動」すると、小さな悩みは忘れてしまうのと同じ、

じゃないか。😁

 

来週は暑かった8月も最終週。

パソコン個別講習は火・水・木の3日間です。

 

今週もありがとうございました。

悩みなき、週末になりますように。

 

 

参加している活動