メモリがいっぱいです

教室では講習以外でも毎日色々な質問やSOSがあります。

その日々の中でも今日は多い日でした。

 

Excelの計算式がおかしい。

パソコンが見慣れない画面に変わっている。

QRコードアプリはどれが良いか?

ルンバの使い方

などなど、かなりの数でした。

 

その中で最近続いている同じ質問は、スマホでYouTubeを見ようとすると「お知らせ メモリがいっぱいです 98% すぐにゴミ箱を整理する」と表示される。

どうしたらいいですか?という内容です。

 

これは「広告」です。

メモリを空けるためのアプリをインストールさせるための「広告」で、タップをして先に進み指示に従ってスマホに組み込んでも、メモリをきれいにせずただただスマホに常駐して帰って動作を遅くしたりします。

他にも色々な迷惑を被りますので、決してタップしてインストールをしてはいけません。

 

画面をよく見ると「広告」や「Ad」と言った表示がありますので、よく見ていただければわかりますね。

 

いずれにしても、みなさんひとまず教室に相談していただけるので助かります。

先日もLINEのことでドコモなどの購入したキャリアに聞きに行こうかと思ったけど、とりあえず教室に来た、と言われる方がありましたが良かったです来られて。

キャリアは原則自社のアプリ以外は対応されませんからね。

 

教室会員さんには「なんとかするパソコン・スマホ教室」でありたいと考えていますよ。

 

 

参加している活動