デジカメがいいんです

この季節、紫陽花はあちらこちらで見かけます。

色とりどりであじさいを見るのは楽しいですね。

 

写真は昨年の大山散策、阿弥陀堂コースを歩いていたときの撮影です。

 

昨日は金曜日。

スマホ教室・パソコングループ講座の日。

ですが、午前中は「カメラの使い方講座」でした。

 

スマホカメラではなく、コンパクトデジカメや一眼レフ・ミラーレスカメラの使い方講座です。

スマホでもパソコンでもないんですが、いいんです、楽しんでもらえられば。

 

デジカメを持っているけど普段は特になんの設定もしないでシャッターを押すだけ。

そもそもどんな設定があるのかもわからない。

と言った方を対象の「カメラの使い方講座」です。

 

メーカー、また機種によって操作は違うのですがベースは同じです。

昨日も違うメーカー・機種が集まりましたができました。

 

シャッターを押すだけではなく、「花の後ろをぼかす」「明るい写真を撮る」「肌をきれいに撮る」などを構図や設定による違いも学びながら自分のカメラで実践しました。

 

教室前の花などを撮りながら「あちゃ、ええが」「きれいー」「へー、こがにぃなるだ」などと歓声を上げながら。

 

ほんの少しの知識とコツで、超キレイな写真は取れなくても納得の行く写真が撮れますよ。

 

スマホのカメラもいいけれど、手元にデジカメがあるなら古くても大丈夫。

散歩がてら撮ってみるのも楽しいですね。

 

再開後2週間。

いつもの教室にもどりつつあります。

 

今週もありがとうございました。

良い週末をお過ごしください。

 

 

参加している活動