スマホで納税

初夏です。

 

教室LINEで「自動車税の納税を自宅で済ませることができれば楽なんですが」というご質問をいただきました。

 

そうですね、口座振替にされていない方は、自宅に「自動車税納税通知書」が届きますが、鳥取県はスマホ決済のPayPayとLINE Payでの支払いができます。

 

ご質問された会員の方は、教室の講習でPayPayができるようになっていましたから、丁度いいです。

 

アプリを起動して、スキャンボタンを押して請求書のバーコードを読み込みます。

あとは、金額と支払い方法を確認して支払いますが、ものの数分で終わる作業です。

 

ちなみに軽自動車税は納付先が市町村ですが、自治体によってできるできないがあります。

他にも住民税などの公共料金も支払いが可能になってきましたので、家にいながらできることが増えてきましたよ。

 

スマホやインターネット、上手に使えば便利なことたくさんです。

 

教室からの、こいのぼり写真のポストカード、会員の方からたくさんメッセージを頂いています。

ありがとうございます。

 

福祉施設にお勤めの方からいただいた「施設の利用者の方にお見せしたと」いうメッセージです。

ご本人のOKをいただきましたので、紹介しますね。

 

↓ここから

今日仕事で早速葉書を見てもらいました。

(最近)こいのぼりを見ないと話されていたご利用者の方に。

いい写真、としばらく見ておられ次々と皆さんに回しておられました。

グループホームの入居者の方にも見てもらいました。

じっくりと皆さん見ておられました。

いい写真ありがとうございました。

↑ここまで

 

 

参加している活動