そういうことですか

なんの苗かわからなったけど、とにかくざっくりと植えてみた。

 

プランターにいっぱい咲いたので、スマホの植物のお名前検索アプリ2つで調べたら両方とも「リビングストンデージー」と表示された。

 

多分あっているんだろうけれど、こういう聞いたことがないカタカナは私はほぼ間違って覚える。

今回は「ドライビング・ミス・デイジー」と脳にインプットされたようだ。

 

この花の名前を聞かれたときに思わず答えないように気をつけよう、と今は思う。

 

教室前で咲いてます。

見てやってくださいまし。

 

今日は「そういうことですか」という感想の質問が4つ。

 

朝イチに、スマホが昨日から電話もメールも電話もできなくなっちゃった、と教室に来られたので見てみると、機内モードがオンになていて電波を遮断していたようです。

機内モードをオフにして即使えました。

 

スマホに「写真が多すぎます。アプリをインストールしてください」って出るです。

と心配されていた方には、「それは広告でアプリを入れるように誘っているです」と説明して「そういうことですか」と納得されました。

 

印刷しようとするとプリンタが「オフラインです」と表示されてできないんです、とPCとプリンタを持ち込まれましたが、電源を入れる前にわかりました。

プリンタケーブルをパソコンの違う差込口に挿されていたんですね。

 

夕方は、「さっき買い物したときメルペイでって言ったのに、iDで支払われてるんです。」と不思議そうにご質問です。

QRコードを見せましたか?スマホをかざしましたか?のわたしの質問に「お店の人がそこにかざしてって言いなったです。」とのことでしたので、それはお店の人が間違えたですね、とこたえました。

 

メルペイとiDは連携されていて、QRコードをお店がスキャンすればメルペイ払い、スマホをかざす=オサイフケータイ払いはiD払いになります。

との私の説明に「あー、そいうことですか。なるほど。」と納得されましたよ。

 

それだけですか。

そういうことですか。

 

と、わかってみればカンタンなことでも初めてだとわからない。

でも、これでみなさんきっちり理解されたと思いますよ。

 

自分が感じた困った疑問点を解決すると、不思議と必ず覚えてしまいますね。

 

さて、明日も良い天気になりそうで、教室前の花たちも満開です。

 

 

参加している活動