これですっきり

池の方から「はい、そう!そう!そう!前から漕いで!漕いで!漕いで!」と威勢のいい声が聞こえてきた。

どこかのカヌー部が練習をしているようで、監督らしき人がマイクを使ってたくさんのカヌーの選手を鼓舞している。

 

そうか、水上でひとりカヌーだと今はベストの環境だ、と「だからどうした」と言われそうなことを考えながら、長い時間見ていた。

 

朝イチに「スマホがこわれちゃった・・・」と半泣き顔で来られました。

バッテリーが切れたのでそのまま充電、満タンになったはずなのに使えない、ので昨夜から困っているとのことでした。

 

バッテリーが切れると一旦スマホの電源がOFFになるので、電源ボタン長押しで再度起動する必要がありますが、それで問題なく作動するようになりました。

 

説明を聞いて「たったそれだけのことなんだ」とつぶやかれていましたが、初めての症状だとわからなくても仕方ないです。

困ったら教室に聞いてもらえればいいんです。

 

午後は「PCの保存が[すっきり]わかる講座」で、私の一押し二押し三に押し講座です。

 

自分が作成した文書ファイルや写真を上手に分類してファイルをフォルダに名前をつけて保存する。

後で探すときにすぐに見つけられるようなファイル名フォルダ名をつけたり、階層を決めたりしますがこれにもコツがあるので、講座ではしっかりお伝えしています。

 

最終的には購入された外付けハードディスクに整理して保存して、PC本体にもバックアップを取る方法を繰り返し行いました。

 

教室おすすめはメインを外付けデバイスに、PC本体はあくまでもバックアップ用に保存です。

理由やカンタンに実践する方法は講座内で解説しました。

 

何度もお伝えしますが、USBメモリに「保存」するのはちゃっちすぎて危険ですのでNGです。

USBメモリはあくまでも移動用ですね。

 

講座に参加された方も「あー、これですっきりした。すぐ練習しよ。」と言われながら帰られましたよ。

 

今週もありがとうございました。

ほんとに穏やかな週末でありますように。

 

 

参加している活動