あれやこれや

数日前の夕方です。

相変わらずあっちよりこっちよりでカメラ構えています。

 

今日も色々なご質問や依頼がありました。

 

A.Gmailにたまったメールは削除してもよいですか?

Q.本当に不要なメール以外は削除せず残したほうがいいですよ、とおこたえしました。

残しておくと後々役に立ちます。

具体的におこたえしましたが、Gmail講座でもお伝えします。

 

Q.今は販売していない古いCDを手に入れたいのですが。

A.ネットでの検索方法と、購入方法をお伝えして無事注文が完了。

中古CDが土曜日にはご自宅に届く予定です。

 

Q.アウトルックに届いたメールに添付されているPDFが見られない。

A.見られる方法を箇条書きにしてお伝えしました。

 

Q.仕事用のPCに誤って自分のグーグルアカウントでログインしてしまった。戻す方法は?

A.一旦ログアウトして、もう一度仕事のアカウントでログインする方法を箇条書きにてお伝えしました。

 

Q.Wordでお店のPOPを作っていてインターネットで面白いフォントを見つけた。

PCに入れて使う方法は。

A.インターネットからダウンロードしてパソコンに入れる方法の説明をしました。

さっそく、パワーポイントで作成中のPOPに新しいフォントで文字を入れられていました。

凄く引きつけるデザインで、後ろで見ていて思わず「おー」と感嘆の声が出ましたよ。

 

その他、教室で新しくPCを購入された方のご自宅でWi-Fi設定をして古いPCでよく見ていたと言われたユーチューブをすぐに見られるようにボタンの設定を説明。

 

「凄いですね。あっという間にされて。頭の上に天使の輪が見えますよ(笑)」と面白く褒めていただけました。

 

で、今日木曜日の夜講座。

受講メンバーのうちお二人がPayPayの設定と使い方を知りたい、とのリクエストで、急遽プチPayPay講座を開催。

 

お二人とも「こういうのしてみたかった」と喜ばれました。

明日から初のスマホキャッシュレスを使って買い物をできますね。

 

他にも、格安スマホのご注文で格安SIMの手続きの手伝いや、パソコン教室の見学からご入会など、今日もあれやこれやにおこたえした一日でした。

 

 

参加している活動