もう言っちゃいます

マメナシ、さくら、に続いて桃の花も咲き始めました。

教室近くの桃山にはさくらも同じ景色で咲いて(写真は昨年です)いつまでも見ていたい空間です。

 

今朝一番に会員の方からLINEにSOSが入りました。

通常教室LINEはご予約専用ですが、時間的に私たちが大丈夫な場合はおこたえしています。

 

かーなーり頑張って作ったWordの文書ファイルがなくなった。

どうにか発見できないか、ということでした。

 

昨夜苦労して作り上げたWord文書、途中何度も上書き保存を繰り返しながら完成。

終わって、PCの電源をオフにしようとするとWindowsのアップデート(更新)が自動で始まりました。

そのままにして、今朝再度電源を入れると保存したはずのデスクトップから忽然と消えていたそうです。

 

これはショックですね。

 

不思議と苦労したファイルほど事件が起きます。

 

Windowsアップデートの場合、PCに保存してあるファイルが無くなる、削除される、という事が起きます。

たくさん報告されています。

 

身も蓋もないのですが、対策としてはPCには大切なデータファイルは保存しない、のが一番です。

故障も含めてパソコンに保存してあるファイルは呼び出せなくなる可能性がある、と考えたほうが良いのですね。

 

ですので、私たちはパソコンには保存せず外付けのハードディスクやクラウドサービスにすべて保存しています。

 

もう言っちゃいますけど、パソコンには保存せず別の方法にしてください。

ちなみにUSBメモリは弱っちぃのでNGです。

 

結局、SOSをいただいた会員の方は削除されたものと考えられます。

もう一度頑張って文書を作成してみるけど、途中で心が折れたらファイルの復活を教室に依頼します!とのことでした。

 

教室では削除されたフィルの復活作業を有料でお受けしています。

ちなみに原則教室会員の方が対象です。

 

会員の方は困ったことがあればひとまず教室までおたずねくださいね。

 

今月もありがとうございました。

最終日の今日見学入会された方から「笑顔でって教室名に惹かれて来ちゃいました」という言葉を聞かせてもらいました。

 

すっごくうれしかったです。

 

みなさん、良い週末を春をお迎えください。

 

花咲く4月、三人揃って笑顔でお待ちしております。

 

 

参加している活動