NHK for school

この季節、さくら以外の花もあちらこちらに咲き始めますね。

 

教室近くの「桃山」に一本の茎からたくさん花が咲く「房咲き水仙」が咲いていました。

ネットで調べても名前はわからないのですが、群れて咲いている姿は見ごたえあります。

 

スマホ教室チーム梨花、会員限定無料セミナー「メルカリって?」、パソコン個別講習に、見学入会の方まで、3月最終週の始まりはにぎやかな一日でした。

 

スマホ教室のチーム制の場合、当日どうしても来られないい方は後日補講ということで、ほか他の方がされた分を別日に1時間、マンツーマンで授業をします。

 

今日はお一人の方の補講でしたが、そこで出た話題が子どもの学校のお休み。

小学校低学年のお孫さんをみておられる方です。

 

お孫さんのお母さんからこのアプリをタブレットで見せてあげて、と言われて「NHK for school」をインストールされたそうです。

 

私も知らなかったのですが、小学生から中学生の各学年用の国語算数理科社会に体育や音楽まで、ICT活用授業が無料で見られます。

 

さすがにNHKでとても良くできています。

今後、この流れは進んでいくのでしょう。

 

で、お孫さんは「ぼく、自分のタブレットにインストールする」と言って自分で設定したのですが「これむずかしい・・・」との感想。

やってみたのは中学2年生の内容だったそうで、2年生という言葉でしたのでしょうね。

 

それにしても、小2で自分でインストールって、凄すぎです。

 

 

パソコンの困りごとすっきり解決します

参加している活動