パソコンには保存しない

昼休憩、教室近くの桃畑の山「桃山」の様子を見に行きましたが、花はまだまだといった感じです。

その中でわずかにあった、膨らんでいる蕾を見つけてシャッターを切りました。

 

それにしても、桃山へ行くためのわずかな坂道で息切れです。

完全に運動不足。

「だって冬で寒かったんだもの」なんて言い訳していないで、なんとかしなくっちゃ、です。

 

今日は会員の方のご希望でマンツーマン講習を行いました。

・gmailで届いた音声ファイルをPCに保存する方法

・新しいPCのグーグルクロームに旧PCのブックマークを同期

・旧PC内にある重要データファイルを新PCに移す方法

・スマホの画面にたっくさんアプリがあって使いづらいので整理する方法

・LINEをコメントや友達一覧を含めて、旧スマホから新しいスマホに移行

・新スマホでのデータ容量を確認する方法などなどなど、です。

 

この中で、データファイルのバックアップ用に外付けのハードディスクが良い、ということになってちょうど在庫としてあった1TBの耐衝撃タイプをお渡ししました。

 

この外付けハードディスク、私の今の一押し商品です。

 

自分だけのデータ、特に写真などはパソコンやスマホに入れっぱなしにすると故障で全部なくなることがあります。

外付けPCにも保存しておけば、いざという時に助かります。

 

ほんとで「保存しておいてよかったぁ」て時が来ます。

 

私は仕事でも個人でもパソコンにデータは保存せず、外付けハードディスク2台に同じデータを保存しています。

 

とっても便利で安心な仕組みですよ。

興味のある方は教室で相談してみてくださいね。

 

今週末、桃も桜も咲き始める、かな。

 

 

参加している活動