先輩の影響力

以前アップした河津桜とメジロ、その2です。

今日も日中から暖かくなりました。

やっぱり春到来です。

 

毎週水曜日の固定メンバー。

 

先月から始められた"PCまったくはじめての方"が、「先輩のやっとんなるとこ見させてもらって、勉強します!」と言えば、"先輩"と呼ばれた教室オープン以来4年間、毎週この時間に来られている80代男性が「見とんなってもええけど、間違ったことしとるかもしれんで。そしたら間違ったこと覚えなるで」と返事。

この会話で教室にいたみんなも大笑い、で和やかになったところで一日の始まりまでした。

 

"先輩"は午前中ExcelでSUM関数、MAX(最大)・MIN(最小)・AVG(平均)関数。

ティータイムは「若いときは給金無しでまかないだけで働いていた」の話でまたまた全員「え~」と盛り上がりです。

 

さらに"先輩"、午後は、パソコングループ講座「デジカメ写真取り込みと整理編(だいとう担当)」に参加。

コンパクトデジタルカメラとノートパソコンを持ち込んでの受講です。

 

見学に来られた方は自分にできるか不安そうでしたが、"先輩”が受講されている様子を見て「けっこう年配の方も来ておられるんですね」と、そのまま入会。

来月から毎週決まった曜日と時間に来られます。

 

"先輩”の影響力、あります。

 

 

参加している活動