そもそも

月曜日の夜明け前、グラデーションの空を撮ってみました。

 

パソコン個別講習、パソコン名刺作成講座、豊かに暮らすインターネット講座、iPadの写真をパソコンにコピー講座、個別の相談、などなどで今日も朝から終日、まつい・だいとう・まつだの3人はフル稼働でした。

 

来ていただける方には、楽しんでいただきたい、面白くて役に立つなぁ、と感じてもらいたいと、今この時期だからこそ考えています。

 

まつだ担当豊かに暮らすインターネット講座チーム桃山。

今日の内容は前回に引き続き「パソコンの保存がすっきりわかる編」その2。

 

ここでも何回か書いていますが、パソコンは自分の写真ファイルや文書・表計算ファイルなどを上手に整理しながら保存・移動・コピーできることが大切です。

 

そもそも、パソコンでこういうことがしたい、という希望をかなえるためにはファイルの保存が自由にできるなることが大前提。

 

そもそもチーム内で、スマホで撮影した写真をPCに保存して整理、外付けハードディスクにバックアップ、印刷をできるようにと始めた内容ですが、結局ファイルの保存と整理(階層構造)がわかっていないとできない、ということで、先月から保存編になりました。

 

スマホでシャッターを押して撮影だけだとカンタンですが、最終的にこのようなことをしようとすると、そもそものファイルの扱いが大切だということですね。

 

慣れないと難しいかもしれませんが、繰り返していると必ずできるようになりますね。

 

「こういう事ができるようになると、そら楽しいだろうなぁ」

「そうだでなぁ」

「難しいけど勉強するって楽しいわ」

 

こんな感想も聞けてうれしかった一日でした。

 

パソコンの[保存]がすっきりわかる講座、4月開催です。

 

 

参加している活動