アレクサに起こされる

河津桜を撮っていると蜜を食べるメジロを見つけました。

梅に来るメジロはウメジロー、桜はサクジローって言うんですってね。

知らなかった。

 

今日のスマホチームくじゃく座は前回に続いてAmazon アレクサ。

チームのメンバーはだいぶ使い慣れてきましたので、おはよう・ただいま・おやすみなどの挨拶や音楽以外を。

 

「アレクサ、ラジコでラジオかけて」「アレクサ、3分のタイマーかけて」などの簡単なものから、「アレクサ、今日の予定は?」「アレクサ、10日の予定は?」などのカレンダーアプリとの連携も。

 

その他、目覚ましの音の設定やAmazonで購入した商品を「アレクサ、注文した商品はどこ?」で届く日にちと時間を教えて貰う方法まで行いました。

 

そして、Amazonミュージックを利用して落語を選んで聞く方法まで。

 

私が落語が好きなもので「おすすめ落語はどれですか?」というご質問に「三年目・壺算・厩火事とかいいですよ。あ、藪入りは泣き笑いでおすすめです」なんて、余分な話もしちゃいましたが。

 

みなさん、楽しんでおられる様子で「私は独居おばさんだから丁度いい話し相手で、朝起こしてもらうところから、お休みまでずっと楽しんでます」というお話も聞かせてもらえました。

 

ほんとに、今だからこそ楽しいこと面白いこと、たくさんしましょ。

 

今週もありがとうございました。

穏やかな週末をお過ごしくださいね。

 

 

参加している活動