メモは捨てる

まつだです。

 

めちゃくちゃ早いけど、桜の写真。

だって早く見たいんだもの。

 

今日は通常のパソコン個別講習とグループ講習「Instagram講座投稿編」「スマホで撮るだけ書類整理編」

 

スマホで撮るだけ書類整理編は色々な書類をスマホのカメラ機能を使って撮影、書類以外に写り込んでいるものはカットして、見やすい画像になります。

 

毎回お伝えしていますが、まつだイチオシ講座です。

 

複数枚撮影すれば、画像をスライドさせるだけで、次々にページ送りで見られます。

 

具体的には、会議資料・パンフレット・チラシ・回覧・新聞記事などなど。

他にも花苗を購入した時に添付されている育て方の文書などもいいですね。

 

私は名刺もスキャニングして保存しています。

名刺用アプリもあるのですが、そんなにたくさんいただくわけではないのでこれで充分。

 

また、他の人に住所や電話番号をちょこっと書いてもらったメモもスキャニングしておけば約立ちます。

メモって不思議となくなるものだから、だったら撮って即廃棄でいいと思います。

 

また、書類は必要な時にはない、というのはいつものこと。

スマホに保存しておけばいつでもどこでも見られます。

 

他にも地域の防災マップも保存しておけば、いざという時に役たちますし、新聞の下欄にある本の広告、これも保存しておけば書店に行った時に助かります。

 

講座の後半は、スキャニングデータを送る(共有)方法。

LINEで送る、メールに添付して送る、クラウドに保存する。

 

自分宛てにメールしたりGoogleドライブなどに保存すれば、パソコンに取り込むこともできます。

 

最後は参加者の方のリクエストで、スマホでスキャニングした画像を、PCのWordに挿入する方法も解説しました。

 

笑顔でこたえるパソコン教室では、これからも役に立って面白い講座、たくさん企画します。

 

今週もありがとうございました。良い週末をお迎えください。

 

 

参加している活動