アルファベットが苦手な人のための一覧表

まつだです。

 

いっきに暖かくなりました。

このまま春に向かうという予報もあるので、そうなってほしいなと寒がりの私は思います。

これからあちらこちらで咲き始める花が楽しみですね。

 

パソコンやスマホでインターネットを使うようになると、やたらにIDだのパスワードだのアカウントだのと求められます。

 

なにかしようとすると「アカウントとパスワードを入力してください」と表示されて「え?」と固まってしまいます。

 

数秒後に「あ~、あれね」とわかったような気分で入力してみるけど「パスワードが違います」と表示されて再び固まる。

固まりっぱなし。

 

で、「あ~、あれね」とパスワード手帳を開いて確認。

すると自分で書いた文字が読めない。

またまた固まる。

固まって動けない。

 

問題はアルファベットですね。

いわゆるローマ字。

 

今までそんなにアルファベットを自分で書いていないんですから、はっきりわからなくても仕方ないんですが、でもやっぱり楷書できっちり書いてあると後で助かります。

 

というわけで、「笑顔でこたえるパソコン教室オリジナル アルファベット・ローマ字一覧表」を製作しました。

 

これってどこにでもあるんですが、アルファベット順に並んでいるんですよね。

でも、アルファベットがはっきりわからないひとはその順番じゃ探せないんです。

 

教室オリジナルのものはちと違う「アルファベットが苦手な人のための一覧表」を作りました。

 

少なくとも私は今まで見たことのない方法の一覧です。

作った私たちは「これって凄くない?めっちゃわかりやすい」と悦に入っていますが、実際にわかりやすのかどうかは、みなさんがぜひ使ってみてください。

 

ご希望の教室会員の方には明日から無料で差し上げます。

 

 

参加している活動