使えば使う程便利ですね

まつだです。

 

写真は会員の方からいただいた自宅の河津桜。

もう咲いたそうですよ。

 

今日は、スマホ教室「チームくじゃく座」「チームバラ」、グループ講習「スマホネットプリント」「スマホ決済実践編」の4つ。

 

そのうちチームくじゃく座はAmazon Alexa(アレクサ)の使い方。

 

メンバーはみなさん、普段から朝の音楽、今日の天気は?、今日のニュースは?、おはよう、ただまい、などは使っているので今回はプラスアルファの使い方を。

 

音声プロフィール作成で自分の声を登録すると、名前でこたえてくれます。

 

もうひとつはgoogleカレンダーとアレクサをつなげて自分のスケジュールの確認です。

「今日の予定は?」「2月15日の予定は?」などと話しかければ、予定をひとつづつ読み上げてくれます。

 

ちなみに、Amazon Echoが近くになくても同じことがスマホのアレクサアプリでできますので、出先でも便利に使えます。

 

さっそく帰られてから教室あてにLINEでご報告がありましたよ。

「今日はお世話になりました🙇帰ってアレクサ繋いで、ただいま?って言うと、早速○○子さんお帰りなさい!と言いました。

グーグルカレンダーにスケジュール入力操作して使いました。👍

帰って、ただいまって言って、昼のニュース聞いて、K-POP掛けて貰っています。😅

独居オバサンには使えば使う程便利ですね😆」

 

 

参加している活動