基本に立ち返ると新しい発見あり

まつだです。

写真は今日会員の方から「晴れ女の私メ、旅行中ずっと快晴☀️でした🎵」のコメントともにLINEで送られてきた支笏湖旅行の様子の1枚。

他の写真もきれいです。

 

豊かに暮らすインターネット講座チーム桃山。

 

前回はスマホで撮影した写真をクラウド経由でパソコンにダウンロード。

その画像ファイルをピクチャフォルダに移動したり、外付けハードディスクにバックアップを行いましたが、大切なことはファイルやフォルダの扱い方。

 

ということで今日は基本に戻り、テキスト「パソコン 保存がすっきりわかる編」でファイルやフォルダについて。

 

ファイルの保存する場所(フォルダ)を自分で考えて狙い通りに保存です。

これがスムーズにできるようになって初めて自分ひとりでパソコンが使えますね。

 

ファイルの削除も行いましたが、間違って削除したファイルを一瞬で復活する方法もおまけで実践しました。

これ覚えるととても助かるし便利です。

 

そして、今日がパソコン個別講習入会後初回の方はWindows7の頃からパソコンをされています。

少しだけブランクがあるし、Windows10に変更になったのでパソコン入門のテキストからスタートです。

 

終了後「どうでしたか?」と尋ねると「新しいことがありました」と納得で帰られましたよ。

 

ひたすら前に進むだけではなくて、時々基本に立ち返ると新しい発見があったり、さらに理解が深まったりして、意外といいですよね。

 

明日は「会員限定キャッシュレス決済無料セミナー」開催。

あとおひとり受講できます。

 

 

参加している活動