バラエティな週

まつだです。

 

教室での雪の話は今日も続いていて、山側の県境付近から来られた方は「50~60cmあって、雪かきしてやっと出てきたわ」と言われます。

今シーズンはこれで降り納めの気がしますが、さてどうなりますか。

 

昨日の金曜日はスマホ教室「チームおとめ座」「チームツバキ」「チームうさぎ座」に「スマホ教室初回講習」の計4講座でした。

 

その中でもリクエストで行った内容が、

・スマホのストレージの空き容量が少なくなっている、と表示が出たときの対処方法。

・LINEのKeepに保存した写真をPCで印刷する方法。

 

どちらもスマホを使い慣れてくると気になる内容ですが、教室ではほとんどの質問・リクエストにおこたえした講座内容もできますよ。

 

今日は、通常のパソコン個別講習とグループ講習「Windows10を使いやすく 基本の設定(1)だいとう担当」

 

Windows10を初期設定で使うのではなく、スタートボタンからの流れを調整したり、タスクバーを上手に使う方法などを、オリジナルテキストに沿ってていねいに行いました。

 

今日入会の方は「職場で担当の仕事内容が変わって、パソコンで文書や表を作る担当になった。やってみたらわからないことばっかり。基礎からもう一度習いたい。」ということで教室を始められます。

 

Windows10になりOfficeもバージョンアップされ、以前のパソコンとは操作が変わってきましたので、改めて学ぶと新しい発見がありますよ。

 

さて、生徒さんの手つくりパンの差し入れもあったりの、バラエティに富んだ今週も今日が最終日。

ありがとうございました。

みなさん、良い週末をお過ごしください。

 

 

参加している活動