メルカリって?無料セミナー

まつだです。

 

昨日の夕陽。

写真が撮れる場所まで、伯耆大山に沈む太陽に「待ってぇ~」と言いながら車を走らせました。

 

今日は「メルカリって?無料セミナー(だいとう担当)」開催です。

 

今話題のメルカリはインターネット上のフリーマーケットですね。

自分で持っている商品、本・衣類・フィットネス商品・時計や電化商品、変わったものでは牛乳パックやトイレットペーパーの芯まで売れています。

 

最大の特徴は出品から発送、購入から代金の支払いまですべてスマホで完了できる、ということでしょうか。

 

今日の「メルカリって?無料セミナー」はメルカリの仕組みを始めとして、出品・発送の取引の流れや、心配なトラブル事例なども解説しました。

 

メルカリは自分が使わないものを、他の誰かに使ってもらえる、というところが嬉しくて知らない方との交流も楽しいですね。

 

メルカルは楽しんで利用するサービですから、今日のセミナーでは楽しく使うコツも紹介しました。

また、送料や発送方法など、みなさんの細かなご質問にもおこたえしたセミナーでした。

 

 

トラブルという程のことではないのですが、私の最近の出来事です。

 

メルカリで購入した商品が1週間経っても発送されませんでした。

出品者は4~7日で発送しますと事前に書かれています。

 

購入したものはお風呂で読む歴史小説の続き本、第4巻。

同じ時に違う出品者の第5巻も購入し、そちらはすでに届いています。

1・2・3巻は読み終わっています。

 

想像してください、面白い本の続きの4巻がなくて5巻は目の前にある。

4巻はいつ届くかわからない。

私はコメント欄に書き込んでいるんですけど、返事がありません。

 

いやぁ、イジイジします。(笑)

早く読みたくて。

 

結局、7日間を経過した今日、メルカリ事務局から「出品者へ発送するように通知しましたが対応がないため、取引をキャンセルいたしました。」というメッセージが届きました。

 

こんな感じでメルカリ事務局がチェックしている、というのも安心です。

 

もちろん取引が完了していませんので、支払いについても問題ありません。

 

さっそく同じものを出品している別の方の本を購入すると、早々に「本日発送予定です」というコメントが書かれました。

届くのが楽しみです。

 

メルカリを始めるための講座「会員登録編」は3/10(火)14:00~です。

 

また今日と同じ内容のセミナー、次回は3/24(火)14:00~15:50開催します。

 

ご予約は、LINE・留守番電話・メールにて24時間受付

 

 

参加している活動