写真と音楽と

今日のスマホ教室はだいとう担当「チームツバキ」とまつだ担当「失敗しないスマホのカメラ撮影」の2本立て。

 

チームツバキはキャッシュレス決済の疑問点と音楽ストリーミングサービスSpotify(スポティファイ)を試しました。

 

曲検索で出てきた、チューリップのサボテンの花が流れるとみなさん「あー、懐かしい・・・」のつぶやき。

メンバーが同じ年代ですから、楽しんですよね。

 

車にブルートゥースがある方は、このスマホの音楽がそのまま車のスピーカーから流れますよ。

ご希望の方は設定します、の説明も行いました。

 

今日の写真は、「失敗しないスマホのカメラ撮影」で受講者の方が撮影されたもので、ピントの合わせ方でこんなに違いますという写真です。

 

1枚目は手前にピントをあわせて3分割法の構図を意識して撮影されました。

 

2枚めはただシャッターを切っただけの写真。

こんなに変わります。

 

3枚目は教室の観葉植物の中にカエルを入れてかなり寄って撮影されました。

遊び心が面白いですね。

 

周りで見ていた他の方からは、「へー、そんな発想があるんだ。おもしろーい。」との感想です。

 

今日受講されたみなさん「これから意識して撮ってみようかな」ということで、パノラマ撮影や動画撮影も含めて写真の幅も広がり、失敗どころか良い写真がたくさん撮れそうでしたよ。

 

今月もありがとうございました。

今年も12分の1月が終わりましたが、これからの11ヶ月も役に立って面白いこと企画しますね。

 

 

参加している活動