それぞれの事情

まつだです。

 

今日はお二人のご入会がありましたが、お二人とも会員の方のご紹介でした。

 

ご紹介というのは紹介しても大丈夫な教室だと感じていただいている、ということで私たちはかーなーり嬉しんです。

ありがとうございます。

 

おひとりは、Excelを中心に仕事で使っているけど、わかっているようでわかっていない気がする。

Excelを基本から習いたい、というお話でした。

どういう事ができて何がわからないかが比較的理解されている様子でした。

 

もうおひとりは今まで電源ボタンを押したことがない、もちろんマウスも握ったことがない、ということでした。

 

こういう機器には興味がなくて、ポケットベルからガラケーに替わったときも、電話だけ使って、待ち受け画面さえ何でもよかった。

 

あれから20年、そういうことにはまったく手を出さずに来た。

 

仕事で必要なときは周りにしてもらっていたし、それでいいと思っていた。

 

気がつけばどんどん周りはスマホやパソコンを使うのが当たり前になって、何かわからんことがあったらすぐにインターネットで調べるし、自分だけができない気がしてきた。

 

先日も、久しぶりにあった友だちと話したらインターネットやスマホの話。

 

家族もそんな話をするけど自分はさっぱりわからない。

 

奥さんに今からでも大丈夫かな、と相談したら、「うん大丈夫だよ、始めてみたら」と、言われた。

 

奥さんの知り合いがちょうど笑顔でこたえるパソコン教室に通っている。

聞いてみる、と直ぐに電話をされて、教室の様子を聞かれたそうです。

 

そしてご本人さんから教室に「相談にのってもらいたいんですが」と電話をいただき、その後教室で、1時間以上お話を聞かせていただきました。

 

2月から毎週1回通われますが、わからなければ何回聞いてもらってもいいし、何回でも同じことされていいんですよ、とお伝えすると安心されたご様子でした。

 

お二人とも来月からご自分のペースで楽しんでいただきたいです。

 

ご紹介したくなる教室であるよう、私たちはこれからも受講される方おひとりおひとりを大切にしていきますね。

 

今週もありがとうございました。

来週は1月最終週。

31日まで開講しています。

 

 

参加している活動