ティータイムおやつタイムおしゃべりタイム

スマホ教室チームおとめ座。

今日は電子マネーのEdyについて。

 

メンバー全員がEdy付き楽天クレジットカードを持っているので、オートチャージの設定を行いました。

 

キャッシュレス決済では、クレジットカードとスマホによるPayPay・LINE Pay・楽天Payは問題なく使えるようになり、みなさんが普段からキャッシュレスで買い物をされることが多いそうです。

 

ただ、Payが使えないお店で数百円から2・3千円程度の買い物だとクレジットカードをわざわざ使うのもなぁ、と考えちゃいます。

 

最近地元で一番大きなホームセンターが楽天Edyが使えるようになりました。

 

レジで「エディで」と伝えて、レジ周りの機械にカードをピッとかざせば簡単に支払いが終わります。

これは便利です。

 

ただし、Edyは事前のチャージが必要。

しかしカードだと現在チャージされている金額がわからない。

ということで、便利なオートチャージの設定をすることに。

 

スマホのアプリで例えば「チャージした料金が3,000円以下になったら3,000円をオートチャージする」と設定します。

 

その設定をEdy付きクレジットカードに反映させるために全員でファミリーマートに行って、ファミポートという機械で設定しました。

 

私を含めた5名でファミポートの機械を囲んであーじゃこーじゃと言いながら。

 

そのまま店内でそれぞれおやつをカゴに入れ、レジで「エディでお願いします」と言ってカードをピットかざして支払い完了。

 

「おー、チャージされてる。カンタンカンタン」とにこやかにおやつを持って、教室へ帰り、それぞれ買ったおやつをテーブルに出し合い、コーヒーと一緒にティータイムおやつタイムおしゃべりタイム。

 

今日も、楽しい講座でしたよ。

 

 

参加している活動