グーグルフォト

まつだです。

 

今日はいつものパソコン個別講習も終日満席。

 

グループ講座は「スマホで写真編集1 明るさと色の補正」と「スマホ教室チームくじゃく座」の2つ。

 

スマホで写真編集は特に明るさと色の補正に特化しての講座です。

 

使いやすい写真編集アプリの代表格「グーグルフォト」で大体の写真加工ができますが、通常はコントロールボタンの「明るさ」「カラー」のレバーを左右に操作するだけ。

 

それをさらに細かく設定していきます。

 

明るさの詳細設定で、

露出

コントラスト

ホワイト

ハイライト

シャドウ

ブラック

周辺減光

 

カラーの詳細設定で、

彩度

色温度

色合い

肌の色

ディープブルー

 

この設定レバーを左右に調整して組み合わせると、撮っただけから自分の思ったような色や明るさに編集できます。

 

今日の写真1枚めと2枚めもかなり編集してみました。

 

写真は実際の見たものと撮ったものでは表情が違ったりしますので、調整してみるのも良いと思います。

 

チームくじゃく座はAmazonスマートスピーカーになんと話しかけるばよいのかで盛り上がり、パソコン個別講習のティータイムでは鳥取県中部地域のお城の話や、まついのアタマの色の話題など、相変わらず今日も一日豊かな教室の時間が過ぎていきましたよ。

 

今年はじめの週もありがとうございました。

来週もおひとりおひとりが楽しんでいただけるような教室にしていきますね。

 

よい週末をお過ごしください。

 

 

参加している活動