新年最初のおすすめ講座

まつだです。

 

写真は生徒さんから頂いたカーネーション。

 

スマホ教室、今年最後はだいとう担当チームナノハナ。

月に1度でも少しずつでもスマホ・タブレットが使えるようになりました。

 

今日はそれぞれが使っていて疑問に思うこと知りたいことを一括質問一括お答え。

また、のし袋のマナーやビジネスマナー、年齢早見表や法事の時期を知る、などの便利なアプリも実践。

年の最後にみんなでたくさん話しもして「みなさん、来年も元気に会おうで。良いお年を」と言いつつ終わりました。

 

スマホで写真を撮る。

撮るだけ撮ってそのまま。

 

って、ことはありがちですね。

 

かなり以前のフィルムカメラの場合はフィルムを使い切るまでは撮りっぱなしで現像を出さない、ってことよくありました。

時代が変わりスマホカメラになっても結局撮ってそのままということがありがちです。

 

教室では、撮りっぱなしでスマホに保存されているだけの写真を整理してわかりやすく分類する講座を開催します。

 

「たまにはするで Googleフォト スマホ写真じっくり整理整頓」

タイトルは長いですが内容はシンプルです。

 

スマホ写真を整理するのはグーグルフォト一択と言っていいぐらい優秀な標準アプリです。

 

各メーカーそれぞれのスマホに写真を整理するアプリは入っているのですが、機種が変わるとそのソフトは引き継げない、困るぅ~、ということはいつものこと。

 

どのスマホにも入っている入れられるグーグルフォトを利用しておけば、後々機種を変更しても迷うことなく使えます。

 

写真を上手に仕分けして、かつ故障や紛失、機種変更でも安心な保存についても実践します。

 

今年までの写真をひとまず整理して、これからは見やすくわかりやすくするぞ、ですよ。

新年最初のおすすめ講座です。

 

今年も明日土曜日のみ。

最終日土曜日、もう少しだけ空きがあります。

 

ご予約は24時間LINE・e-mail・留守番でんわでお受けしています。

 

 

参加している活動