じぇぇーーーったい入力しないで

まつだです。

右手の薬指を湿布でグルグル巻きにしてたら、「先生大丈夫?なんか痛々しいわ」って心配していただきました。

ありがとうございます。

 

やっぱり一番めんどうなことは、ペンが持ちづらくて文字が書けないことですね。

 

キーボードは右手の薬指小指を使わなくてもタイピングができるようになりました。

慣れって凄い。

 

笑顔でこたえるパソコン・スマホ教室の特徴は教室名の通り、パソコンもスマホも両方習えるってことです。

 

月4回来られる方は、3回PCで1回スマホ。

または、2回通常のパソコン講習、1回パソコングループ講習、1回スマホ講習。

 

月2回の方は、1回PC、1回スマホ。

 

そして、今月はスマホだけ、パソコンだけのパターンも。

 

どんな組み合わせもありです。

 

今日は「パソコンの画面に怪しい表示が出ている。不安なので見てほしい。」というお電話を会員外の方からいただき、すぐにPCを持ち込まれて確認しました。

 

ウィルスではありませんが、いわゆる迷惑ソフトが入り込んでいて、インターネットを接続してWeb画面を開くたびに、「危険だぁ!直すためには、ここにメールアドレスやパスワードを入力しなさい」なんて表示が出ています。

 

あきらかに怪しいサイトですね。

じぇぇーーーったい、何も入力してはいけません。

でも、何度も何度も表示されるのでこれは困る。

 

もちろん教室でお預かりして、迷惑ソフトをきれいに削除してお返しできます。

作業は会員は原則無料、会員外の方は有料で今回は8,000円程度になります。

 

という説明をしていると、「教室にも興味があったんですけど、月にそんなにたくさん来れないし、でもパソコンもスマホも両方習いたいしどっちにしようか、ホームページや情報誌見てて考えとったです。両方習えるならすぐ始めたい」

 

ということで、さっそくお正月明けにはスタートされます。

 

もちろん、迷惑ソフトの削除は会員特典で無料です。

 

最近は以前にまして、パソコンとスマホ両方使うと面白くて役に立つことが増えています。

 

教室では役に立って面白いこと、来年ももたくさん提案していきますよ。

 

 

参加している活動