アレクサ 聖火ランナーで走らせて

まつだです。

 

右手の薬指を湿布でグルグル巻きにしたら、キーボードが打ちづらいのなんのって。

 

聖火ランナー著名人の部の発表がありましたね。

私は一般公募に申し込みましたが、枠に対して45倍ですって。

 

走りたい熱い思いを申込書の文面にしたためましたが、選考委員の目を引くような事柄もないので、当選するのは難しいとは思います。

 

ただし、申し込みをしたチャレンジできたことで納得しています。

申し込まない限り万が一にも走れる事はありませんからね。

 

今日は、会員の方のご自宅に「Wi-Fiルーター」と「Amazon Fire TV Stick」「Echo Dot」の設定に。

 

教室の講座で実際にされて、ご自宅でも使いたいとのご希望でした。

 

Wi-Fiルータのある場所とご自分の部屋が離れていて、今までのルーターだと電波がほとんど届かない。

ということで、距離や障害物に強い最新のルーターを新しく設定。

自分の部屋でPCが使えるようになり、また「Amazon Fire TV Stick」「Echo Dot」も追加しました。

 

専用リモコンひとつで、テレビ画面でAmazon Prime映画が見られます。

PCとは違って大画面。

しかも最近Prime映画の画質がかなり良くなっています。

 

操作説明で映画「砂の器」を探してみたらありました。

しかもデジタルリマスター版ですから、映画は古くても画面がきれいです。

(ちなみに64-ロクヨン-もありました)

 

検索もリモコンのマイクボタンを押したまま「すなのうつわ」と言うだけ。

これで、検索結果が出て即上映開始です。

 

またスマートスピーカー「Echo Dot」に「アレクサ、今日の天気は?」「アレクサ、ニュース聞かせて」「アレクサ、今何時?」「アレクサ朝の音楽をかけて」などと話しかければこたえてくれます。

 

「アレクサ、明日の朝6時に起こして」もできますか?とのご質問でしたがもちろんできますね。

 

もうね、設定後使い方をお伝えするとほんとに楽しそうにされていました。

「これでこれから年取ってもひとつ楽しみができました。

それに年取ってから覚えるより今からできるようになっておくといいですよね」

 

今日から食事の準備のときはキッチンに持ち込んで、いっぱい楽しまれるそうですよ。

 

そして最後に、お支払はラインペイで。

 

少し前まではこんなことができると言うよりも、存在さえ知らなかったと思います。

こんなこともチャレンジして初めてできるようになりますよね。

 

教室では役に立って面白いこと、これからもたくさん提案していきますよ。

 

 

参加している活動