古い写真を大型スクリーンに投影する

まつだです。

 

今日の出勤風景。

すっかり朝の景色の写真の掲載コーナーになっていますが、実際の景色はもう少しでかくて気持ちいいです。

田舎の良さですね。

 

私の中学の同級生が教室会員で通っていて、先日相談が。

 

「正月に中学の同級会を開くのだけど、その時に中学時代の写真をプロジェクターで大型スクリーンに写したいに。何かいい方法ないかな?」

 

集まっている写真は当然古いです。

時代的に、白黒からカラーへの移行時期。

アルバムから引き離すのもかなり苦労したとか。

 

ひとまず私が一枚一枚をスキャニングして、画面の傷や古さ暗さは多少加工。

周りの不要な部分はトリミングをしてシャープさを増し、古い雰囲気を残しつつデジタル化をしました。

 

後はパワーポイントに取り込むのですが、ちょうど彼女が現在パワーポイントを受講中。

グッドタイミンです。

画面いっぱいに表示されるようにして完成。

 

スライドショーの使い方もテストしてこれで準備OKです。

 

と思ったら、今日のパワーポイントの受講内容から「あれ?ひょっとして音楽を入れたらいいんじゃない?」と彼女が思いつき、スライドショーにBGMをつけることに。

 

次回受講時、音楽を挿入してタイミングなども調整することになりました。

さて、どんな出来栄えになるでしょう。

 

ちなみに私は何十枚のうちの一枚の集合写真だけに写っていました。

 

運動会での仮装行列、テーマは「人気スター」になっていて、当時のなにかのスターに扮装しています。

 

クリクリ髪のかつらにTシャツ、パンタロン風のズボン。

 

私はいったい何に仮装したのか、写真を見ても彼女も私もわかりませんでした。

 

同級会当日は私は他の予定があるため欠席で見られませんが、うけるといんですけど。

 

 

参加している活動