スマホ写真のバックアップ

まつだです。

 

今日は、通常のパソコン講習の他に「スマホで作る2020卓上カレンダー」「豊かに暮らすインターネット講座チーム桃山」を開催。

 

チーム桃山第15回はスマホ写真のバックアップ。

 

前回注文していただいた、外付けハードディスク。

耐衝撃性と防水性があるのに、無骨な色ではなく赤。

軽くて薄いので持ち運びにも便利で意外と気楽に扱えます。

 

お支払いはもちろんクレジットカードやLINE Payのキャッシュレス決済で。

LINE Payは決済と同時に5.5%の還元があります。

 

講座ではひとまずスマホで撮影。

パソコンでgoogleフォトを開けばさっき撮った写真がすぐに見られます。

このあたり手品のようです。

 

googleフォトで写真を選択してパソコンへダウンロード。

ダウンロードした複数の写真は圧縮されていますが、そのままピクチャフォルダへ移動。

移動したフォルダを展開(解凍)してフォルダ名を自分で分かる名前に変更。

ここまでで、スマホの写真を自分のパソコンへ保存できました。

 

あとは、ピクチャフォルダ内にある各写真のフォルダを、外付けハードディスクへコピーすれば、バックアップの完了です。

 

一度では覚えられないので、何度か試してみました。

 

次回は写真やフォルダの整理の仕方をゆっくりとやってみましょう。

 

それにしてもみなさんスマホで結構たくさん写真や動画を撮っています。

数千枚の方もおられて今からでも整理しておきたいですね。

 

1月講座で「デジカメ写真取り込みと整理」「スマホ写真じっくり整理整頓」あります。

 

ご予約は、LINE・留守番電話・メールにて24時間受付

 

12月の最終開講日は12/28(土)

スマホ教室PCグループ講習は12/20(金)が最終日です。

 

1月は4日(土)が新年の教室初めです。

 

 

参加している活動