スマホの通知領域はすっきりと

まつだです。

 

昨日は久しぶりの良い天気で、長いウォーキングができました。

 

10kmの最後は伯耆大山を真正面に見る直線コースですが「レンズ雲(笠雲)」がきれいに見られたので、スマホで撮ってみました。

地上はほぼ無風でしたが、レンズ雲ができるということは、山の上は風が強かったのでしょうね。

 

教室の隣の自治体での「スマホ・タブレット講座」は今日が最終日。

全く初めての方ではなく、多少使われている方を対象に実施しました。

 

知っているようで意外と知らない設定やアプリのインストール方法、端末の動きが悪い時の対処歩法、教室おすすめのスマホスキャナーなどの役たちアプリ、そしてLINEの使い方など全8回。

 

その中で「へぇ~~~」と全員から反応があったのが、通知の消去。

 

スマホ・タブレットの画面一番上の小さな帯状部分に表示される、左が「通知領域」右が「ステータス」(写真2枚め)

 

通知はメールの新着やLINEなどの新メッセージのお知らせ、不在着信が会ったことを知らせます。ステータスは電波・バッテリーの状態やマナーモードの状態など、スマホ・タブレットの状態を表示します。

 

通知領域に大量の通知が出たままの方が多く、これでは不在着信など重要な通知を見落としてしまいます。

 

この通知の内容を確認するには通知バーを下方向になぞる(フリック)と現れます。

内容を確認したら不要な通知は右か左にフリックすれば消えます。

また、一度にすべて通知を消すボタンもあります。

 

通知バーは時々確認してスッキリしておきたいですね。

 

年賀状あて名講座はあと1回、文面作成講座は残り2回で今年最後です。

 

もう少しご予約承れますよ。

 

ご予約は、LINE・留守番電話・メールにて24時間受付

 

12月の最終開講日は12/28(土)

スマホ教室PCグループ講習は12/20(金)が最終日です。

 

1月は4日(土)が新年の教室初めです。

 

 

参加している活動