失敗なのか良かったのかわからないややこしい話

まつだです。

失敗なのか結果的に良かったのかちょっとややこしい話です。

 

昨日はいつもの靴屋さんで靴を購入。

お店にはないので取り寄せてもらっていました。

 

普段から利用しているシューズショップコマツさんですが、親切で私の足のサイズも充分ご存知でとっても助かっています。😊

 

履きごごちもよくてお気に入り。

 

支払いはPayPayで。

 

事前に10%割引券を頂いていたし、たまたま昨日はショッピングセンターがポイント5倍デーで、いっぱいポイントも付いて元々の金額からかなり安くなった感じです。

 

問題はここから。

 

PayPayに1万数千円を口座からチャージして、お店のQRコードを読み込み「ペイペイ♪」と軽やかに支払い完了。

 

ていねいにお礼を言っていただきながら、すました顔🙂してサッとお店を後にしました。

 

で、今朝、スマホのPayPay残高を見るとチャージした1万数千円がそのまま残っています。

再読み込みをしても金額が変わらない。

 

「どういうことと頭の上にいっぱいマークを出しながらもう一度確認すると、支払い方法がヤフーカードになっていました。

 

使っている人はわかると思いますが、支払い方法は「PayPay残高」が選ばれていないとチャージした金額から支払われません。

 

私の場合はクレジットカード払いの設定のままだったので、料金は後日口座からクレジットカード利用として引き落としされ、チャージした金額はそのまま残ってしまいました。

 

普段はPayPayはあまり使わないので、スマホ画面の1万数千円を見つめて「どうしよう・・・」とちょっと困惑気味。

 

なのですが、今月中はPayPayをヤフーカードで利用すると消費者還元と合わせて10%戻ってくるとか。

 

なんだかんだで結局いくらで靴を購入したのかわかりませんが、その後に行ったラーメン屋さんで、靴購入でもらったショッピングセンターのポイント750円分が使えたので、今日は結局、そんなに支払っていない気がします。

 

どうですか?ややこしい話でしょ😁

 

今週は11月最終週。

29(金)30(土)は第5週でお休みです。

 

12月の最終開講日は12/28(土)

スマホ教室PCグループ講習は12/20(金)が最終日です。

 

1月は4日(土)が新年の教室初めです。

 

 

参加している活動