硬軟取り混ぜつつ寄ってたかっての土曜日

まつだです。

 

写真は今朝の出勤時。

好きな景色を車を止めて撮影しました。

この小さな石橋のある風景が好きなんですね。

 

今日は土曜日。

平日に仕事をされている方の比率が高い曜日です。

 

仕事でパソコンを使われている方からのご相談。

・パソコンで作成した数値の表やグラフをタブレットを使って出先で見たい。

今回はgoogleドライブを使う方法を説明しました。

パソコンでgoogleクロームからドライブを開けて、マウスでくりぃーとドラッグして保存。

後はスマホやタブレットのgoogleドライブアプリを起動すればすぐに見られました。

 

「あー、これこれこれです。」と納得、すぐにでも使えると喜んでいただけました。

 

ただし、gmailとgoogleフォトと合わせて15GBまでですので、本格的なバックアップ用クラウドとまではいきません。

 

もうひとつ

・大切なデータがノートパソコンにしか保存されていないので危ない気がする。

何かいい方法はないか?

これは以前、他の会員の方からのご相談もあり実際に設定をしました。

外付けのハードディスクを接続し、毎日決まった時間に作動する仕組みです。

パソコンで新しく保存したり、すでにあるファイルの内容を変更すると、自動的に外付けのハードディスクと同期して、少しでも違うと全く同じファイルを作成します。

 

パソコンが故障したりして写真や大切なデータが読み出せなくなっても、外付けのハードディスクに最新のデータが保存されていますから大丈夫、ということになります。

 

普段は気にせずパソコンを使えば自動でバックアップされるので、便利で安心な仕組みです。

 

さらにもう一つ質問

・グラフ数値を反転、またグラフ内での数値の並べ替え

文章での説明は難しいのですが、こちらはまつい担当授業で詳しく説明をしました。

 

てな感じで、土曜日は時々お仕事モード質問が出ますが、今日はだいとう担当年賀状文面作成講座も開催。

 

講座参加者のおひとりは、「年寄り向けと若い人向け2種類作ったです。若い人向けはかわいい絵で、孫に送ると喜ぶだろうなぁと思って」と、とってもにこやかに私に感想を語って帰られました。

 

そんなこんなで硬軟取り混ぜつつ、まつだまついだいとうの3人で寄ってたかってみなさんと楽しんだ土曜日の教室でした。

 

今週もありがとうございました。

 

来週は11月最終週。

26(火)27(水)28(木)の3日間開講。

29(金)30(土)は第5週でお休みです。

 

12月の最終開講日は12/28(土)

スマホ教室PCグループ講習は12/20(金)が最終日です。

 

1月は4日(土)が新年の教室初めです。

 

 

参加している活動