Helloは日本語でハローです

まつだです。

 

私が寄植えをするとトンチンカンになるので、私の担当鉢はビオラ一択で植えていましたが、花苗の段階で寄植えになっているものを発見。

こりゃええな、と植えてみました。

 

今日は、

・豊かに暮らすインターネット講座チーム新甘泉

・スマホ動画編集

・スマホ教室チームナノハナ

・ネットショッピング実践編

 

チーム新甘泉は、参加者のおひとりの会社が明治以来の創業140年、ということで指物をされていた初代から今の5代目までの歴史の話を聞きいっていました。

 

戦争中は弾薬庫を作っていたとか、その他の苦労話や窮地を救った奇跡の出来事など、もうラジオ大河ドラマを聞いているようでした。

 

みんなで「へ~~~・・・」と聞き入っていました。

 

後半は、スマートスピーカー「Amazon Echo(エコー)」実践編

 

アレクサ おはよう!

アレクサ ただいま!

アレクサ 今日の天気は?

アレクサ 明日の大阪の天気は?

アレクサ 静かなジャズをかけて

アレクサ 日曜日のクラシックをかけて

アレクサ 1分のタイマーをかけて

 

ぐらいまでは静かに話していましたが、段々と面白くなってきてみんなが好きなことをいい始めます。

 

アレクサ 氷川きよしの曲をかけて

アレクサ 加山雄三の歌うたって

アレクサ 雪はなぜ降るの?

アレクサ 買い物をしてみようを英語で言って

 

アレクサ Helloを日本語に訳して

「Helloは日本語でハローです」

こんにちは、じゃないんかーい 😅

 

アレクサ GoogdMorningを日本語で訳してみて

「GoogdMorningは日本語でグッドモーニングです」

おはよう、じゃないんかーい 😅

 

もう他にも、思わぬ質問とアレクサの思わぬ答えで大笑い。

大人が何人も集まって涙を流して笑う姿は愉快です。

 

またまた「あー、今日もよう笑った」と笑顔で帰路につかれましたよ。

 

豊かに暮らす笑顔で暮らすインターネット講座でした。

 

明日は通常のパソコン講習・年賀状文面作成・スマホでネットプリント注文、です。

 

12月の最終開講日は12/28(土)

スマホ教室PCグループ講習は12/20(金)が最終日です。

1月は4日(土)が新年の教室はじめです。

 

 

参加している活動