アカウント&パスワードBook

まつだです。

 

最近の寒さで伯耆大山の冠雪がさらに進みました。

今朝の出勤時の写真。

望遠レンズが手元になく、単焦点レンズでの撮影です。

と写真の出来をレンズのせいにしました、すいません😅

 

パスワードの管理について教室では、とても重要なので紛失や不明にならないよう、しっかり管理しましょうと機会あるごとにお伝えしています。

 

先日も会員の方がタブレットを落として壊してしまった(見事な割れっぷりでした)ので、別のタブレットに壊れたタブレットの中身を移す必要がありました。

 

タブレットに保存されているデータ(TOLOT写真集で使う写真など)はタブレットからダイレクトに取り出す必要があり、教室でPCにケーブルで接続してバックアップできました。

 

しかし、Amazonなどのネットサービスは、パスワードを直接入力する必要がありますので、パスワードがわからないと使えないことになります。

今回はしっかりとノートに記入されていたので、比較的簡単にすべてを復活させることができました。

 

もうね、ほんとパスワードがわかるかどうかは大きいんです。

大きいというよりもわからないと何もできません。

 

しかも、パスワードはネットを利用する限り増える一方ですから、あたまで覚えておくは事実上無理があります。

 

みなさん新しいネットサービスに登録するたびにパスワードをメモられるのですが、どこかの紙やノートに書き込んで、後日どこに書いたのかわからなくなるパターンが多いのです。

 

教室で買いたいというお声をいただき「アカウント&パスワード専用ノート」の販売を開始します。

1ページに2つ、62ページ、書けます。

パスワード記入専用手帳です。

色は赤と黄色の2色からお選びください。

会員のみの販売で金額は教室にてご確認ください。

 

第一弾の入荷は11月末で、12月から販売開始しますが、ご予約もお受けできます。

数に限りがありますので、お早めにご連絡ください。

次回入荷は未定です。

 

パスワードをしっかり管理して、安全で便利にネットを楽しみましょう。

 

明日は金曜日、スマホチームとネット講座の日です。

 

12月の最終開講日は12/28(土)

スマホ教室PCグループ講習は12/20(金)が最終日です。

1月は4日(土)が新年の教室はじめです。

 

 

参加している活動