スマホカメラ入門講座

まつだです。

 

今日の金曜日も豊富な内容でした。

・スマホ講座スマホのカメラ入門

・PCグループ講座ラベルシール作成

・スマホ教室チームいちごは、料理レシピ動画とスーパーのチラシをスマホで見る

・チームバラは無印良品ネットショッピング

 

スマホのカメラ。

最近は機能がアップして、単にシャッターをきってもそれなりの写真になりますね。

 

それだけでもいいのですが、もう少しスマホカメラのことを知ると少し違う写真が撮れます。

 

入門講座は主に写真撮影の基本的なコツ

・ブレないように脇を締めて構える

・主題にピントを合わせる

・構図を意識する

・様々なモードを使う

 

でしたが、モードの中でも「HDR」と「パノラマ」「全フォーカス」は誰でも比較的かんたんに今までとは違う写真になります。

 

中でもHDR。

カメラの設定でHDRを選択してシャッターをきるだけ。

特に逆光では被写体が暗くなりがちですが、HDR設定では明るくきれいに撮れます。

 

写真2枚目がHDR、3枚目が通常の撮影です。

一目瞭然ですね。

 

逆光でなくてもHDRで撮影するとへぇーっと感じる写真になります。

私もセンスがあるとはとても言えませんが、設定を変えるだけで色んなパターンの写真が撮れるので助かっていますよ。

 

明日の土曜日、午後はもう少しご予約承れます。

 

 

参加している活動