書類はどこにある

まつだです。

 

写真は晴天の上中蒜山です。

この空の青さが一番ですね。

 

今日は隣町自治体での外部講習スマホ講座。

 

開催が告知されれば毎年キャンセル待ちになるコースです。

 

全8回のうち今日は3回目で、スマホを簡単に設定変更とアプリのインストール、そして「スマホでスキャナー」「スマホでスキャナー」はスマホのレンズで文書・書類を撮影と同時にスキャニングします。

 

アプリはCamScanner(カムスキャナー)

 

通常のカメラ機能で書類を撮影するとぼんやりした"画像"であくまでもカメラで撮った”写真”です。

 

CamScannerは撮影と同時に鮮明高画質にスキャン。

しかも、紙の部分だけをまっすぐトリミングする、専用のスキャナーで取り込んだような映りの優秀なアプリです。

 

私もそうですが、書類はどこかにあるもので、必要な時にはないものですね。

あれ?私だけですか(笑)

 

文書、メモ、チラシ、カタログ、新聞記事、雑誌記事、リーフレット、図面、本の1ページ、あらゆるものをスキャニングしてデジタルデータとして保存すれば場所も取らずなくなる心配もありません。

 

また、スマホやクラウドに保存しておけば、いつでも好きな時に取り出して見られますし、ほかの人にメールなどで送ることもできます。

 

ファイル形式はPDFとJPEG両方に対応。

 

まつだ一押しのアプリです。

 

 

参加している活動