スマホで印刷

まつだです。

 

今日の朝焼け、ほぼ撮って出しです。

(少しだけ明るくしました)

 

陽が昇る位置が夏に比べてだんだんと南に移動してきました。

この位置がまた戻ってくる様子が毎年ですが面白いです。

 

たまに日の出日の入りアプリで確認しながら楽しんでいます。

 

今日はスマホ教室チームくじゃく座

PayPayの送金、相手のQRコードを読んで送金と電話番号あてに送金の2種類を試しました。

グループで食事などに行った時などの支払い時に便利です。

 

そしてもうひとつ。

スマホから直接プリンタで印刷する方法。

 

今回は全員が自宅でWi-Fiルータがある環境でしたので、その方法を解説しました。

 

条件:プリンタ、スマホともWi-Fi接続されていること

方法:プリンタのメーカー(Canon・EPSON)のアプリをインストールすると、自動でプリンタ名が検索されるので接続設定

 

例えばCanonでスマホの写真を印刷する場合アプリ(Canon PRINT Inkjet/SELPHY)を起動後「写真印刷」をタップ→印刷したい写真を選択→プリントをタップ→プリント設定を確認して「プリントボタン」をタップ。

プリンタに写真用紙が設定されていれば印刷が始まります。

 

早速帰られてから自宅の機種のインストールから印刷をされてみて成功したということで、LINEでメッセージを送っていただけました。

 

「帰ってからキャノンプリントのアプリでプリンターを検索して試してみたら、ちゃんと印刷出来ました。またひとつ便利になりました。ありがとうございました。」

 

いやーすぐに実践して成功。

凄いですよね。

 

まだまだいっぱい役に立って楽しいこと、たくさん提案していきますよ。

 

今週もありがとうございました。

良い週末をお過ごしください。

 

 

参加している活動