アレクサやリモコンマイクに話しかけてみた

まつだです。

 

「昨日美容院でPayPay使えたです」

というご報告でしたが、私の散髪屋さんはまだ当分現金だそうで、ちと残念。

 

豊かに暮らすインターネット講座チーム桃山第16回は、「Amazon Echo(エコ)」と「Fire TV Stick」実践

 

スマートスピーカーEchoに「アレクサ おはよう」と話しかけると「おはようございます。今日は画家パブロピカサの誕生日です。ピカソの本名は聖人や親戚の名前を並べたもので・・・」

 

「アレクサ今日の天気は?」

「アレクサニュースを聞かせて」

「アレクサ朝のジャズかけて」

などと話しかけて、おーーー、と言いつつ楽しみます。

 

ティータイムには、

「アレクサ、トイレに行って来ます」

「イットイレ」などとくだらないジョークを言われつつ。

 

そして、大画面のモニーターにテレビスティックを差し込み、Amazonプライムビデオやユーチューブで映画やTV番組を検索して見ました。

 

このTV Stickのリモコンにはマイク機能もあるので、アレクサに話しかけるのと同じ反応があり、しかも画面付きで超楽しい。

 

映画の検索もマイクでできるので「どんな映画がいいかなぁ、昔見た映画でボロボロに泣いた"名もなく貧しく美しく"」ということで探されました。

 

「でもこの映画、ラストが、え~そんな終わり方!?って思っちゃう映画」で映画話で盛り上がり「じゃぁ、"黒部の太陽"」で、旅行や登山の話に変容。

 

うちおひとりが「私、学生時代ワンゲル(ワンダーフォーゲル)に入ってて穂高とか行った」

「え~、見えん、見かけによらんって言うけどホントだわ」で、大山周りの話で盛り上がり。

 

いつの間にか、倉吉の美味しい店とか、ラジオ深夜便やTV番組をネットで聞く見るで検索してみます。

 

講習用の大型モニター2台を左右に置いて、あっち見たりこっち見たりあっちの話こっちの話であっという間の時間でした。

 

今日のテーマから少し外れたけれど「インターネットで豊かに暮らす」そのままの2時間で「あー、楽しかった」の感想でしたよ。

 

 

参加している活動