失敗したほうがよう覚える

まつだです。

縦横キッキのこういう景色も好きなんです、って写真です。

 

午前中は、スマホコード決済設定・実践編講座

今日は「LINE Pay」と「PayPay」の設定です。

 

LINE Payは口座からのチャージ形式

PayPayは口座とクレジットカード、両方の登録です。

 

面倒な登録・設定もみんなですればなんとかなります。

 

講座の最後はいつもの実践編で、いつものコンビニへ。

 

それぞれ商品を選んでレジへ

「はじめてのPayPayです」

「PayPayの練習です」

「先生についてもらってPayの練習です」

と、レジで言いつつスマホを差し出せば、いつもの店員さんで「練習頑張ってください」といつもの笑顔でこたえてくれました。

 

はじめて使ってみた感想は

「これだけですか?」

「かんたんですね」

レシートに"消費税還元 -〇〇円"とハッキリ値引きが書かれているのを見て

「これはせんと損ですね」

 

午後はスマホについての疑問におこたえしていましたが、「あー、なるほど。わかった、わかった、そういうことか。何でも失敗してみないけんなぁ。失敗したほうがよう覚えるわ」と腑に落ちた様子でしっかりメモを書かれていました。

 

ですよね。初めてのことはわからないのが当たり前です。

兎にも角にもひとまず始めて体験すると、わからないこともわかるようになるんじゃないでしょうか。

 

何回でも試してみるといいと思いますよ。

私そうやっていろんなことに失敗しながら覚えていきました。

失敗して「あ、これではできないんだ」って身につけてきました。

 

今月も明日明後日で最終です。土曜日もう少しだけご予約承れます。

 

 

参加している活動