少しだけ思い切って進めば楽しい

まつだです。

 

教室ではワードやエクセルだけではなく、スマホをはじめとしてインターネットを「楽しむ道具」として使っています。

 

その中の一つとして「Amazonプライム会員」があります。

 

Amazonプライム会員は年会費4,900円で、配送料無料・翌日配送・Prime Musicで音楽聴き放題などがありますが、凄いのが「プライムビデオ」国内外の映画・ドラマ・アニメが見放題。

 

映画「64(ロクヨン)」(私が好きな映画なので紹介)も上下とも見られます。

 

会員がプライムビデオを見るには、Amazon専用タブレット(Fireタブレット)・スマホ・タブレットでどこでも手軽に見られます。

 

そして「Fire TV Stick」を使うと大画面でも見ることができますが、最近教室では購入される方が増えてきましたよ。

 

今日もご自宅に訪問して設定をさせていただきましたが、この「Fire TV Stick」を利用するとプライムビデオの他、TVでYou Tubeも見られます。

 

You Tubeは喜ばれる方が多いですが、もうひとつ「Alexa対応音声認識リモコン」がついているのがいいです。

 

リモコンのマイクボタンを押しながら「今日の天気は?」と話しかけると「倉吉市駄経寺町の天気は・・・」と応えてくれて(画面に表示され)「ニュースを聞かせて」と話しかけると最新のNHKニュースが流れたります。

 

また「朝に合うクラッシク聞かせて」で次々と音楽が流れてきます。

 

面白いところでは「おはよう!」と話しかけると「おはよう御座います。今日は・・・」とか「ただいま!」で「おかえりなさい。待っていましたよ!」とか会話も成立します。

 

今日も設定完了後、実際に使ってお見せすると「すごい」と思わず口に出ちゃうぐらいでした。

 

これね、私はイチオシ。

 

近々、この講座企画したいと考えています。

他にもいっぱい面白くて役に立つことやりますよ。

 

パソコンやスマホやインターネットって楽しんですよ。

 

どうしても難しい!って思っちゃいますけど、少しだけ思い切って進めば楽しんです。

でも、ひとりじゃやっぱり難しいので私たちと一緒にチャレンジしましょう大丈夫、できるまで私たちが側にいます。

 

今月のパソコン個別講習は23(水)・24(木)・26日(土)で、来週は日月と第5週のためお休みです。

 

 

参加している活動