スマホの写真をgoogleフォトできれいにする

まつだです。

 

一日晴れという日が少なくて、稲刈りもまだ終わっていない田んぼが目立ちます。

気分だけでも晴れるように海の写真を。

 

年末に向かって、年賀状と同時に来年のカレンダー作りが始まりました。

 

今日のスマホ教室チームうさぎ座では、カレンダーに使う12枚の写真をピックアップして、それぞれ写りを修正する写真編集を行いました。

 

過去に撮影した写真は、アプリのgoogleフォトで見られますから、その中からカレンダー用の写真を選択。

 

googleフォトアプリの編集ボタン(写真2)をタップ

 

自動(写真3)をタップするだけでもそれなりにきれいになりますが、もう少し細かく設定するには、下のコントロールボタンをタップ

明るさレバーを右にしてもよいのですが、右側の下向きボタン(写真4)をタップ

 

露出レバー(写真5)を右に移動すれば違和感なく明るい写真になります。

 

また写真4でカラーの右側下向きボタンをタップするとさらに細かい色補正(写真6)ができます。

 

彩度を強くすると一瞬はきれいに見えますが、どぎつくなることがあるので注意が必要です。

 

また、ディープブルーレバーは空の色や海の色が自然な青い色に調整できます。

 

写真編集が完了したら、右上の縦の3点リーダーのようなボタンをタップして必ず「コピーを保存」をタップします。

 

「保存」をタップすると元の写真がなくなってしまうので間違ってもしないように気をつけます。

 

来年のカレンダー作るにはこれを12ヶ月分繰り返しますが、このままだとインターネットでカレンダーを作成する時に、編集した写真を指定するのに苦労します。

 

今日のチームうさぎ座では写真編集だけではなく、後で楽に写真を選べる上手な保存も行いました。

 

今週もありがとうございました。

 

来週は今月最終週です。

良い週末をお迎えください。

 

お知らせ

10/24(木)9:00キャッシュレス決済実践編講座

 

10/22(火)今年は祝日ですが、教室は通常通り開講です。

 

10/27~31日お休みです

10/27・28 日月曜日でお休み

10/29・30・31 第5週のためお休み

 

 

参加している活動