もしものときの備え

まつだです。

 

大きくても小さくても船や灯台が好きで撮ります。

古い写真で鞆の浦近くだと思いますが、少しノスタルジックに加工してみました。 

 

最近のスマホ教室やインターネット講座では、使い方だけではなく接続する便利な商品の話題でも盛り上がります。

 

Amazonプライム会員は見放題の映画を、PC・タブレット・スマホではなく、自宅の大画面TVで見るためのFire TV Stick

 

スマホで撮影した写真や動画を保存するための外付けハーディスクドライブ

 

そして、写真2枚めモバイルバッテリー(充電器)

最近は地震や台風などで長い停電にあうと、スマホのバッテリーが切れて使えない、というニュースが頻繁に流れています。

 

それに対する対策は車の充電を利用するとか色々ありますが、最もかんたんですぐに用意できるのが、モバイルバッテリー。

 

写真のものは軽くて小さいので旅行などにも携帯でき、スマホを1回フル充電できます。

 

これ以外にも2~6回充電できるもの(回数が増えると大きく重くなります)また、ソーラーパネルを備えていざという時に太陽光で充電できるものなどがあります。

 

教室ではこの写真のような手軽なバッテリーを購入する方が多いですが、本格的に災害に備えるかなどを考えて、できれば複数あると良いですね。

 

私の姪が大阪地震のときに大阪に滞在していました。

モバイルバッテリーを持っていたためになんとか私と連絡が取れて、唯一動いていた新幹線でその日中に岡山駅に着き、私が迎えに行くことができ、無事帰宅する事ができました。

 

本当にできる備えはしておきたいですね。

 

お知らせ

10/17(木)14:00キャッシュレス決済会員限定無料セミナー

10/24(木)9:00キャッシュレス決済実践編講座

あとおひとりずつご予約承れます。

 

10/22(火)今年は祝日ですが、教室は通常通り開講です。

 

10/27~31日お休みです。

10/27・28 日月曜日でお休み

10/29・30・31 第5週のためお休み

 

 

参加している活動