スマホで撮ってスマホで編集

まつだです。

古い写真です。

20年近く前、沖縄多良間島。

まぁるい平べったい島です。

上空を通っただけで上陸していませんが。😃

 

今日のスマホ教室グループ講座はだいとう担当「写真編集 スマホ編」

 

写真は撮影しただけだと、実際よりも色がくすんでいる・暗い・不要な部分が写っているなど、なんか違うなぁ、と感じるものです。

 

大抵の場合、撮ってそのままではパッとしないですね。

 

一昨日のこちらでの海の写真は撮ってそのままですが、夏の晴天の下、一眼レフカメラでレンズにフィルター(空中に舞っているチリの乱反射を抑える)を取り付けているので、そのままでもいいかなと言える写真でした。

 

通常は撮ったあとはある程度加工したほうが良いと思います。

 

写真2枚目はスマホで撮影したそのまま。

3枚目は加工して撮影当日のように復活させた写真。

Before afterです。

 

その写真編集をパソコンではなくスマホでやっちゃおう、というのが今日の「写真編集 スマホ編」ですね。

スマホで撮ってスマホで編集、そのままスマホでinstagramやフェイスブックへアップする、または写真集やカレンダーを注文する、ということができるわけです。

 

今日の講習でも編集を一つするたび「へぇ~~~」「すごぉ~い」と思わず声が出ちゃっうぐらいカンタンですよ。

 

次回開催は10/9(水)9:00~「スマホで写真編集1加工編集編」です。

 

教室開催の「キャッシュレス決済セミナー」の様子がNHK鳥取で放送されます。

9/18(水)18:10からの「いろ★ドリ」

NHKとしてのテーマは「迫る消費増税 山陰の現場は キャッシュレスの普及は?」とのことです。テンパってる私が見られます。😅

 

 

参加している活動