レジでお店の人があわてる

まつだです。

 

古い写真棚卸しシリーズ

20年前の瀬戸内弓削島

 

休みをとって、フェリーで島に上陸した途端、ケータイに仕事の電話。

同行していた友人に「こんなとこまで来て仕事か!」

とケータイを取り上げられそうになった思い出の島。

 

今日もキャッシュレス決済実践編「LINE Pay」「PayPay」「楽天Pay」

 

それぞれ設定しましたが、金融機関の本人認証ができている口座とできていない口座で、即OKのPayがあったりなかったり。

 

スマホにアプリをインストールしてすぐに使えるわけではないのですが、それでもゆっくりジワジワと設定を進めていけば、必ず設定完了して使えます。

 

今日使えなくても明日には使えます。

みんなでやれば諦めずに最後までできますよ。

 

設定終了後は、コンビに行ってお買い物で実践編。

 

今日は受講された4名と私の計5名全員で、ワイのワイのとレジを取り囲んだもんだから、新人の店員さんがあわててなかなかできなくて、ベテラン店員の方に教えてもらっていました。

 

慣れるまではお互いタイヘンです。

 

それにしても20年前には、想像もできなかった変化ですね。

 

これから20年後はどうなっているのでしょうか。

 

教室でのキャッシュレス決済講座、まだまだ続きます。

 

 

参加している活動