半世紀前の記憶

まつだです。

 

ひまわり畑、まだありました。

今年最後でしょうか。

満開です。

 

昨夜、自治体の会合の帰り、声をかけられました。

 

「ありゃ、まつだくん、久しぶりだなぁ」

 

振り返ると中学時代の恩師です。

 

中学時代ってもう40年以上前ですよ。

ほぼ半世紀前。

 

薄暗い中でよく私だってわかりますよねぇ。

 

「背が高なったなぁ」

「もう貧血は出らせんかえ」

「大事なときになぁ、貧血で倒れて大変だったなぁ」

 

言われた私のほうが忘れていたけど、

中学時代、陸上競技の試合で

肝心な時にぶっ倒れていました。

 

担任の先生だったけど、陸上競技の担当ではなかったのに、

そんな細かいことまでスラスラと話されて。

 

先生って凄いですね。

 

立ち話でも、もう少したくさん話せばよかった。

 

 

参加している活動