血圧をスマホで管理

まつだです。

 

古い写真棚卸しシリーズ

宮古島から来間島にかかる来間大橋(2008年)

 

スマホ・タブレットで毎日使うアプリ、あるようでないかも。

 

リクエストで講座で取り上げたアプリが「血圧記録アプリ」

有名なのは「血圧のーと」などがありますが、私がおすすめしたのが「ココロケイ-血圧管理アシスタント」

 

毎日のことだから多機能でなくてもカンタンが一番です。

最高血圧、最低血圧、脈拍を入れて保存するだけ。

薬を飲んだボタンもあります。

 

これを毎日続けるだけで、1ヶ月間の表やグラフが自動でできてすぐ見られます。

手書きで手帳に書く必要もありません。

 

このアプリをひと月前にインストールしたスマホ教室チームこいぬ座からご質問。

「バックアップってどうやって取りますか?」

 

これも比較的カンタンで、右上のギヤのマーク(設定)ボタンをタップすると、「データの管理」に「バックアップと復元の開始」があります。

 

その中で「バックアップの開始」を選び、バックアップ先に「ドライブに保存」を選択して保存すると、すぐにアックアップが完了します。

 

しかもCSV形式というExcelで加工できる形式で保存されるので、パソコンで集計をとったりすることも問題なくできますよ。

 

他の方からはスマホ連携血圧計のご注文をいただきました。

 

血圧を計測すると自分のスマホにデータが届き、アプリで自動でグラフ化や日々のデータ管理できる血圧計をご紹介すると、使いますとご注文です。

 

実際に設定をして使い始めるのが楽しみです。

 

新しいことにチャレンジすると、色々なことが楽しくなるかもしれませんね。

 

今週もありがとうございました。

良い週末をお過ごしください。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    あなかし (金曜日, 01 12月 2023 22:31)

参加している活動