アプリは使い放題


まつだです。

 

梅雨入りしましたね。

したら「あー梅雨かぁ・・・」で、少し遅くなれば「なかなか梅雨に入らないなぁ・・・」とわがままなもんです。(笑)

 

今日は、スマホ教室グループ講座だいとう担当「便利アプリ編3」と「スマホで写真編集」

講座で使うアプリは無料、使い放題です。

 

便利アプリ編3では無料の電子書籍を試してみました。

 

著作権の消滅した作品を中心に無料でスマホ・タブレットで読めます。

夏目漱石、太宰治、芥川龍之介、等々そうそうたる作家たちの本が読めます。

 

参加者のお一人「毎日のように図書館に行くぐらい本を読みます。枕元にいつも本があるぐらいなので、これはいい!手放せなくなるぅ!」

 

また、手帳の後ろに記載されている「あれ」を、まさに手帳の「おまけ」に詰め込まれている内容を集めたアプリも人気でした。

 

私は年齢早見表を便利に使っていますが、今日受講の方は「ダイヤモンド婚は何年?」「法事の時期は?」「のし袋のお金の入れ方」などなど「これは役に立ちます!」と、長くなるのですべては書けませんが、まさにお役たちアプリです。

 

「スマホで写真編集」はタップ1回でガラリと写真が変わるフィルター機能、不要な部分をカットするトリミング、色や明るさを手動で編集するなどなど。

 

スマホで撮ってスマホで編集。

 

見違えるような、また自分で見た景色のままに復活・編集できました。

 

受講された方もしみじみと「これ、便利だなぁ・・」

 

で、本日のブログ写真は、編集後と編集前の3枚。

 

どうですか?

 

 

参加している活動